ニュース

バルテス、クラウド型テスト管理ツール「QualityTracker」を4月に提供開始

 バルテス株式会社は、クラウド型のテスト管理ツール「QualityTracker」を4月3日にリリースすると発表した。

 QualityTrackerは、クラウドベースでテスト実行時の進捗管理、テストケースの管理を行えるツール。コストの観点からプロジェクトを進捗管理するEVM(Earned Value Management)を採用し、工数=仕事量ベースで管理することにより、各テストの進行状況をリアルタイムに把握した、正確な進捗管理を行えるという。

 また、従来はExcelなどで属人的に管理されていたテストケースを、データベースで機能や観点とひも付けた状態にて管理することで、テストケースの資産化を実現。開発工程における検証作業全体の時短効果を見込めるとした。さらに、プロジェクト全体を可視化し、その進捗状況をもとに管理者がテスト実行者のタスク振り分けを随時行うことで、プロジェクトの効率化が可能になるとしている。

 なお、バルテスが提供しているテスト自動化ツール「T-DASH」や、クラウド型モバイルテストサービス「AnyTest」との連携にも対応する。T-DASHとの連携では、テスト自動化プロセスを取り入れたテスト進捗管理を行えるようになるので、テスト工程にかかる時間と手間を大きく削減するとのこと。加えて、T-DASHで作成したテストラン(テストを実施するケースの集まり)をQualityTrackerへ連携すると、自動化したテスト内容をQualityTracker側でも確認可能。T-DASHで実行したテスト結果は、QualityTracker上のテストランおよびダッシュボードで確認することもできる。

 一方、AnyTestとの連携では、AnyTestで行ったテスト結果をQualityTracker上で確認できるようになるとした。