ニュース

バルテス、クラウド上でモバイル端末の実機を操作できる「AnyTest」 エンジニアの生産性向上に寄与

 バルテス株式会社は、クラウド上でモバイル端末の実機を操作できるサービス「AnyTest」を、8月16日に提供開始すると発表した。

 AnyTestは、クラウド上でさまざまなモバイル端末を操作できるサービス。バルテスが保有する1000台以上のモバイル端末の中から、市場シェアが高い端末を厳選してクラウド上で操作できるようにしているため、外出先でも自宅でも場所を選ばず実機テストが実行可能という。

 またエミュレータではなく実機を国内サーバーで管理していることから、操作ラグが少なく、ストレスのないスムーズな遠隔操作を実現している点が特徴。位置情報の取得や、Wildnetの利用、自動アドホックテストの対応、Follow me(2台同時テストが可能な機能)の利用など、実機だからこそ可能な機能が実装されており、エンジニアの生産性向上に寄与するとした。

 さらに、利用後にアプリデータは自動削除される仕組みになっているので、開発中のアプリなどの情報漏えいを気にすることなくテストを行えるとのこと。

 利用にあたっては、端末を選んで使うだけのシンプル設計で、ログインすると利用可能な端末が一目でわかるほか、ほかのユーザーが利用中の端末も予約可能。PC上にて、マウスとキーボードで端末を操作でき、キーボード入力やコピー&ペーストなどのショートカットコマンドも利用できる。

 加えて、Appium、エスプレッソ、Xctestなどのテスト自動化ツールに対応。今後はバルテスの自動化ツール「T-DASH」との連携機能も提供される予定とのことだ。

 利用料金(税込)は、1アカウント(100名)、5時間までの場合で月額5500円。5時間以降は30分ごとに440円となる。