ニュース

日立システムズ、DataRobotによるAI活用のアウトソーシング型サービスを提供

 株式会社日立システムズは27日、米DataRobotのAIプラットフォームを活用した「AI活用 データ分析代行サービス」を提供開始した。

 AI活用 データ分析代行サービスは、DataRobotのAIプラットフォームを活用して、日立システムズが顧客のデータを預かってAI予測モデルを構築し、予測結果を提供するアウトソーシング型のサービス。日立システムズのデータサイエンティストがAI導入を全面的にサポートし、費用を抑えてAIを導入できる。

 日立システムズでは、顧客企業のデータサイエンティストがDataRobotを直接操作してAIを構築するライセンス提供型サービスを2020年9月から提供している。さらにアウトソーシング型サービスを提供することで、これまで費用や人材の不足等の理由からAI導入が進んでいない中堅・中小企業を中心にAI導入を後押しすることで、企業のDXを支援していくとしている。

 サービスは、顧客がDataRobotを直接操作してAIを構築するライセンス提供型とは異なり、日立システムズのデータサイエンティストが構築したAI予測モデルを利用できる。ライセンス提供型より費用を低く抑えられ、1部署や1テーマごとなど、AI導入のスモールスタートが可能で、ライセンス購入前のDataRobotの導入評価にも利用できる。

 例えば、基幹システムなら、受注・販売・在庫データを活用した需要予測や営業ターゲティングモデル、生産管理データを活用した不良品検知や設備異常検知モデル、労務管理データを活用した採用・休職・退職予測モデルなどに適用できる。

 AI予測モデルの構築は日立システムズで行うため、顧客側での複雑な構築作業が不要。顧客が改善・効率化を図りたい業務の内容や、何を予測したいのかを詳しく聞き取り、顧客側では予測に使うデータを準備するだけで、日立システムズが入力データに加工してAI予測モデルを実行し、予測の結果や、予測理由を提供する。

 予測結果提供後も、予測精度を見ながら日立システムズがAI予測モデルを運用・監視していく。予測モデルに精度低下の兆しが出た場合には、連絡の上、最新のAI予測モデルに再構築が可能。また、他の業務システムとの連携支援にも対応する。

サービスの概要