ニュース

IIJ、クライアントPCの導入を支援する「IIJ PC展開支援ソリューション」を提供

 株式会社インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は15日、企業向けに、社内エンドユーザーのクライアントPCの導入を支援する「IIJ PC展開支援ソリューション」を提供開始した。提供価格は個別見積もり。

 IIJ PC展開支援ソリューションは、PCの調達からキッティング、社内ネットワークへの参加、アプリケーションのインストール、現地設置までの一連の導入作業をワンストップで行う。PC展開だけでなく、オプションでヘルプデスク、修理窓口などの運用支援、リモートアクセスサービスやエンドポイントなどのセキュリティサービスも合わせて提供することで、顧客情報システム部門の業務を軽減する。

 PC調達にあたっては、購入だけでなくレンタルサービスも選択可能。Microsoft 365のライセンスを、IIJからサービス(サブスクリプション)として提供することにも対応する。

 オプションサービスとして、情報システム部門向け修理受付の保守窓口、PCのライフサイクル管理サービスも提供。また、エンドユーザー向けヘルプデスクサービスの提供も予定する。さらに、モバイルやリモートアクセスといったネットワークサービス、IT資産管理やWebアクセス管理などのセキュリティサービスなどを組み合わせることで、顧客のポリシーに柔軟に対応できるPC環境を提供し、顧客のデジタルワークプレイス実現を支援する。