ニュース

鈴与シンワート、ユーザビリティを強化した年末調整申告支援サービスの2022年度版を提供

 鈴与シンワート株式会社は11日、スマートフォン・タブレットやPCから年末調整申告の電子申請を行える「S-PAYCIAL with 電子年調申告」において、2022年度版のサービスを提供開始したと発表した。

 S-PAYCIAL with 電子年調申告は、従業員による年末調整の申告をスマートデバイスやPCから行えるサービス。紙の年末調整申告に比べて簡単に申告できるため、従業員の申請負荷を軽減できるほか、人事担当者にとっても、年末調整書類の印刷から配布、回収といった作業が不要になるので、業務効率の改善が期待できるという。

 具体的には、生命保険会社等から送付される控除証明書の画像アップロード機能や、マイナポータルからのダウンロードデータ(控除証明書)の取り込みに対応しているほか、入力補助、扶養区分や基礎控除、配偶者控除、所得金額調整控除の自動判定・自動計算等、申告者向けの入力サポート機能なども充実しているとのこと。

 さらに、従来版のユーザーからの意見を基にユーザビリティを強化。申告スキップボタン等の新機能を搭載し、よりシンプルで簡単な申告を実現したとしている。