ニュース

キヤノンITSのFAXサーバーシステム「ライトニングFAX」新版、リモートワークでのFAX業務効率化を支援

SharePoint Onlineのクラウドストレージを利用したFAXの送受信に対応

 キヤノンITソリューションズ株式会社(キヤノンITS)は15日、FAXサーバーシステム「ライトニングFAX」の新版「同 Ver.6.02」を販売開始すると発表した。

 「ライトニングFAX」は、FAXを社内ネットワークシステムに統合し、業務システムと融合したFAXソリューションを提供するFAXサーバーシステム。販売管理システムや帳票システムなどと連携し、発注書発行や納期回答をFAXで自動送信したり、受信したFAXを自動的に文書管理システムやOCRシステムと連携して処理を効率化したり、といった用途に利用されている。

 今回の新版では、SharePoint Onlineのクラウドストレージを利用したFAXの送受信を行える機能を追加したほか、受信したFAXの通知機能がExchange Onlineのメールにも対応した。これにより、リモート環境でも取引先とのFAXのやり取りが可能になるほか、FAX送受信通知の導入も容易になるので、リモートワークにおけるFAX業務の効率化を支援できるという。

 また、受信データを「CaptureBrain」などのOCR製品と連携しやすいTIFF形式で保存可能となったため、手書き帳票の電子化や入力作業の省力化につなげられるとしている。

 価格は17万円(税別)から。