ニュース

L is B、リード情報や営業報告の登録・共有を支援する「direct de 営業報告」

ビジネスチャット「direct」とSalesforceを連携

 株式会社L is Bは31日、Salesforceと自社のビジネスチャット「direct(ダイレクト)」を連携させることで、リード情報や営業報告の登録・共有を簡単に行えるサービス「direct de 営業報告」を提供開始したと発表した。

 「direct」は、LINEに似たインターフェイスを持つ、業務利用に特化したチャットツール。1対1のペアトーク、複数名で参加できるグループトークといった一般的なチャット機能はもちろん、音声/ビデオ通話、タスク管理、ノート、ボイスメッセージ、スタンプ送信といった、ビジネスで必要な機能を標準搭載しているという。

 また、同社では以前からボットの提供に注力してきたが、今回の「direct de 営業報告」もチャットボットを利用したSalesforceとの連携を実現している。

 具体的には、directの専用チャットボットからの質問に回答していくだけで、Salesforceへの商談情報登録を簡単に行えるほか、Salesforceへの商談内容の登録時に、任意のコマンドによってdirectの参加メンバーへの情報共有を行ったり、プッシュ通知でタイムリーに状況を把握したりできるようにしている。

 加えて、過去の顧客対応履歴など、登録された活動内容がナレッジとしてdirectに蓄積されるため、メンバーがいつでも閲覧・検索が可能になる点もメリットとした。

 価格(税別)は、初期費用が3万円、月額費用はdirectのベーシックプランの場合で月額5000円。