ニュース

サイダスの人事システム「CYDAS PEOPLE」、API連携プラットフォーム「CYDAS PEOPLE API Connect」を提供

 株式会社サイダスは5日、自社の人事システム「CYDAS PEOPLE」と、給与や勤怠、会計などのさまざまなSaaSを連携するAPI連携プラットフォーム「CYDAS PEOPLE API Connect」を提供開始すると発表した。

 CYDAS PEOPLEは、社員情報の一元管理からキャリア支援、戦略人事までを一気通貫でカバーできる人事システム。多様なオプション機能も取りそろえており、利用用途に合わせて機能を組み合わせることで、自社に最適な人事管理を一つのシステムで実現できるという。

 このCYDAS PEOPLEでは、ユーザーがデータを十分に活用できるよう、REST APIでシステムの操作・連携が可能な「PEOPLE API」機能を公開してきたが、多くのユーザーにとって、さまざまなクラウドのAPIを駆使して業務プロセスを実現し、カスタマイズ、メンテナンスしていく労力をかけることは難しく、社内に散らばっている人事関連のデータを活用しきれない課題があったとのこと。

 そこでサイダスでは今回、ユーザーが個別に連携機能を開発する必要なく、CYDAS PEOPLEとほかのSaaSツールとのデータ連携を実現できるCYDAS PEOPLE API Connectを提供する。

 なおCYDAS PEOPLE API Connectの基盤には、JBアドバンスト・テクノロジー株式会社(JBAT)の提供するクラウド連携プラットフォーム「Qanat Universe(カナート ユニバース)」を採用しており、同社のクラウドサービス間の連携ノウハウを活用しながら、コスト効率よく、短期間で安定した品質のAPI連携が実現可能になったとした。

 今回CYDAS PEOPLE API Connectでは、先行して給与、勤怠サービスとの連携を開始しており、今後1年で約20のサービスと連携する予定とのことだ。