ニュース

スカイコム、iPad向けアプリにPDF印鑑の押印機能や改ざん検知機能などを追加

 株式会社スカイコムは8日、iPadOS専用の法人向けアプリ「SkyPDF Sign for iPad」をアップデートしたと発表した。iPadでPDF印鑑(電子印鑑)を押せる機能や、改ざん検知機能が追加されている。

 SkyPDF Sign for iPadは、PDF作成ソフトウェアと連携して、これまで紙ベースで運用していた各種帳票や書類をPDFファイル化してiPadで表示し、手書きでの文字入力やサイン(署名)、選択項目のチェックを行えるようにするiPadOS専用アプリ。

 今回のアップデートでは、電子印鑑ツール「SkyPDF 印鑑作成 7」で作成したPDF印鑑ファイルを、SkyPDF Sign for iPadがインストールされたiPadに設定登録することで、表示したPDFファイル上に電子的に押印できる機能を新たに搭載した。

PDF印鑑(電子印鑑)を使った押印手順

 また押印時に、押印者の顔写真撮影と自署(サイン)の記入を追加する機能も提供する。これにより押印者を特定できるので、本人性の確証をより高められるとした。

 さらに、PDF印鑑が付与されているファイルは、「捺印履歴」から履歴を一覧表示で確認できる。「捺印詳細」では、押印者のユーザー情報や文書が変更(改ざん・偽造)されていないかといった検証結果も確認可能。肉眼では発見することが困難な、不正な改ざんや修正、編集も検知できるとした。

改ざん検知