ニュース

日立、NECのHAクラスタリングソフト「CLUSTERPRO」を販売

 株式会社日立製作所(以下、日立)は31日、日本電気株式会社(以下、NEC)が提供するHAクラスタリングソフトウェア「CLUSTERPRO」を、2月1日に販売開始すると発表した。

 CLUSTERPROは、サーバーの稼働状況を監視し、障害を検知した場合には健全なサーバーに業務を自動で引き継ぐHAクラスタリングソフトウェア。

 日立では、新型コロナウイルス感染症の拡大を契機に、デジタル技術を活用したサービスの普及が加速しており、サービスの提供基盤となるITシステムには、障害発生時でもサービスを継続提供できることが従来以上に求められていると説明。HAクラスタリングソフトウェア市場において実績のあるNECのCLUSTERPROを、ミッションクリティカルシステムを支えてきた日立の運用ノウハウと組み合わせて提供するとしている。

 また、システム障害発生時は、日立がワンストップで窓口となり対応し、必要に応じてNECと連携の上、問題解決を支援する。これにより、障害発生時においても顧客の負担を軽減しつつ、サービスの継続提供を支援する。

 日立では、今後もNECと事業継続性の向上に貢献する協業活動を推進していくとしている。