ニュース

iPaaS「BizteX Connect」、LINE WORKSとのAPI連携に対応

 BizteX株式会社は14日、自社のiPaaS「BizteX Connect」と、ワークスモバイルジャパン株式会社のビジネスチャット「LINE WORKS」とのAPI連携コネクタを提供開始したと発表した。

 BizteX Connectは、複数のシステムを連携し業務自動化やデータ統合を実現するiPaaS。自社のクラウド型RPAツール「BizteX cobit」との連携によって、SaaSを始めとしたさまざまなシステムと連携し、ワークフローの自動化や一元化を実現できるという。

 今回リリースしたAPI連携コネクタでは、各SaaSからのLINE WORKSへのメッセージ送信・検知と、LINE WORKS内でのメンバー・組織情報の登録業務が自動化可能になる。

 具体的には、「メンバーの追加」「メンバーの組織情報追加」「メンバーの組織情報削除」「トークBotを使ってメッセージの送信」「トークBotで特定のキーワードを検知」といったコネクタが提供されるとのことで、新入社員のリストをスプレッドシートで作成し、記載された情報からLINE WORKSのアカウント登録を行ったり、チャットボットでユーザーが申請した入力内容をスプレッドシートに自動連携し、チャットツールに通知したり、といったことが可能になるとしている。