ニュース

NTTPC、B2C向け商談に特化したオンラインシステム「はなスポットMADOGUCHI」

 株式会社NTTPCコミュニケーションズ(NTTPC)は20日、商談に特化したオンラインシステム「はなスポット」に新プランを追加すると発表した。オンライン上でも、個人の顧客とスムーズな接客対応を行いたい企業を対象として、B2C向けオンライン商談システム「はなスポットMADOGUCHI」を提供する。

 「はなスポットMADOGUCHI」は、企業が個人の顧客と円滑なオンライン商談を行えるように支援するシステム。Webブラウザさえあれば、PCやスマートフォン、タブレットといったデバイスに依存することなく、スムーズなオンライン商談を実現できるという。

 また、企業が「はなスポットMADOGUCHI」に接客可能な時間を登録するだけで、個人の顧客が自ら、オンラインで商談を予約できる仕組みにより、企業側が個人とスケジュールを調整する手間が不要になるとのこと。さらに、企業が顧客を接客するためのオンライン商談ルームに自社ロゴを入れられるので、企業ブランドやサービスブランドのイメージを保って、顧客を迎えられるとした。

 なお「はなスポット」では、映像と音声のやり取りにはNTTグループのWebRTC技術を採用し、セキュアなデータ通信を実現。サーバーとの通信はSSL、メディアデータの通信はSRTPにより、すべて暗号化されているほか、情報や資料についても、国内サーバーにて厳重管理するとしている。