ニュース

ウイングアーク1stのドキュメント管理クラウド「SPA Cloud」、AI-OCRの精度向上などを実現

非定型帳票における明細表の読み取りが可能に

 ウイングアーク1st株式会社は21日、ドキュメント管理ソリューション「SPA Cloud」の新版を同日より提供開始すると発表した。

 SPA Cloudは、OCRと文書管理の機能を統合し、書類のデータ化や業務の自動化、データの活用を支援する文書データ活用クラウド。今回の新版では、AI-OCRの精度向上を図り、より広い範囲での利用を想定した機能アップデートを行っているという。特に、AI-OCRの非定型帳票のデータ化において、帳票内の明細表に対する読み取りを可能にした。

 従来、請求書や発注書といった取引帳票に多い明細表をデータ化する際には、事前に帳票フォーマットの中でOCR対象領域の位置を指定する必要があったのに対し、新機能では、明細表の読み取り対象の見出し項目を指定することで、位置を指定することなく明細のデータ化を行えるとのこと。

 また今回は、SPA Cloudに搭載している4つのOCRエンジンのうち、「Tegaki」および「DEEP READ」において機能の適用範囲の拡張を実施し、これまでは「WingArc Data Capture」エンジンのみが対応していた、チェックボックスと丸囲い項目のデータ化が可能になっている。これにより、1つの項目に対して複数のOCRエンジンでデータ化するSPA独自のデータコンペア機能が利用可能になるため、データ化の精度がより向上するとしている。

 さらにユーザーの要望によって、シンガポールとタイでの利用にも対応した。