ニュース

鳥貴族ホールディングス、SaaS型シフト管理「らくしふ」でシフト作成の効率化を実現

コロナ渦で導入し、全国の店舗でのシフト管理に活用

 株式会社クロスビットは23日、株式会社鳥貴族ホールディングスが、店舗などのシフトを管理するクラウドサービス「らくしふ」を採用したと発表した。

 「らくしふ」は、単独店舗から大規模チェーンまでさまざまな事業規模で活用できるSaaS型シフト管理サービス。スタッフのシフト希望回収からシフト作成、労務管理、予実管理・人件費などの可視化・最適化までを支援でき、シフト管理業務の効率化を実現するという。

 今回は同サービスが、居酒屋チェーン「鳥貴族」などを運営している鳥貴族ホールディングスに採用された。居酒屋は夜間の営業を主としているため、コロナ禍において、日々変化する政府や各都道府県知事からの要請を受け、営業時間の変更など柔軟に対応していく必要があったという。こうした状況の中で、鳥貴族ホールディングスは「らくしふ」を導入。リアルタイムに複数店舗の一括シフト管理ができる同サービスを活用することにより、柔軟なシフト調整に対応した。

 具体的には、店長の作業工数が大きく削減できただけではなく、店長と店舗スタッフのコミュニケーションギャップの解消に寄与しており、適切で迅速な管理を実現するとともに、経費削減を実現したとのこと。