ニュース

DDSのクラウド本人認証「マガタマサービス」、クライアント証明書による認証機能を追加

 株式会社ディー・ディー・エス(DDS)は、オンライン認証規格「FIDO」に対応したクラウド本人認証「マガタマサービス」において、クライアント証明書の発行・配布ができるクライアント認証機能を追加すると発表した。6月1日から標準機能として提供開始する。

 マガタマサービスは、業務で利用する複数のWebサービスへのログイン情報をひとつにまとめ、利便性を高めるSSOサービス。そのマガタマサービスでは、ID/パスワードが盗まれた際の第三者によるなりすましログインの防止にFIDO認証を採用し、本人確認の強化を図っているが、今回はさらに、ユーザーのデバイスにインストールするクライアント証明書機能を追加した。

 同機能は、クライアント証明書をインストールしたユーザーのデバイス(端末)にのみ「マガタマサービス」へのアクセスを許可する機能。これにより、利用する端末単位でのセキュリティ向上を図れるとした。

 対応環境は、Windows、macOS、Android、iOS、Chrome OSで、社内ネットワーク接続端末にのみインストールが可能となる。