ニュース

オムロン、過酷な環境下に設置されるネットワーク機器向けのUPS「BVシリーズ」を発表

無停電電源装置(UPS)「BV55REM/BV55RE」

 オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社は2日、業界で初めて、使用環境温度-10~55℃とファンレス/薄型設計を実現した無停電電源装置(UPS)「BVシリーズ」を2021年6月に発売すると発表した。

 「BVシリーズ」は、空調が完備されていない場所に設置されるネットワーク機器など、過酷な環境下に設置される機器の電源保護に適したUPS。使用環境の温度仕様として-10℃~55℃(充電時を除く)に対応するとともに、塵埃対策としてファンレス設計を実現した。

 置き場所に応じた設置方法を選べるように、薄型(1U)設計に別売りの金具を使用することで、計11種類の設置パターンに対応。リチウムイオンバッテリーを搭載したことで、設置導入後のバッテリー交換に要する保守工数を軽減した。

 遠隔監視用ネットワーク機能を搭載する「BV55REM」では、UPSの接続機器が突発的にフリーズした際に、機器ごとに死活監視および遠隔OFF/ON制御ができるため、システムダウンの影響を最小化し、システム全体の保守工数も軽減する。また、同機能非搭載の「BV55RE」も販売する。