ニュース

日立ソリューションズのPC自動シャットダウンシステム、累計の使用時間に応じたシャットダウン制御が可能に

 株式会社日立ソリューションズは、設定された時刻にPC自動シャットダウンして長時間労働の是正を支援する「PC自動シャットダウンシステム」において、在宅勤務における多様で柔軟な働き方への対応を強化した最新版を、2月12日から販売開始すると発表した。価格は個別見積もり。

 PC自動シャットダウンシステムは、設定された時刻にPCを自動シャットダウンすることで、PCの利用を抑止し、時間外労働の上限規制への対応を支援するソフトウェア。シャットダウン以外にログオフ、画面ロック、警告画面表示を行う機能を備えるほか、ワークフローシステムによる就業時間の延長申請・承認が可能で、上長に就業時間の延長を申請し承認されることにより、PCの利用時間延長を行える。

 新版では、1日のPCの累計利用時間に応じてシャットダウン時間を自動的に制御する機能を新たに搭載した。利用者は、あらかじめ設定した累計時間に達するまでPCを利用でき、休憩や私用のためPCから離れる場合は、利用者が中断を設定することで累計時間のカウントが止まり、中断した分、シャットダウンの時刻が自動的に延長される仕組みも備えている。また勤務時間の延長が必要な場合は、従来同様、上長に申請して承認されることにより、許可された時間内のPCの延長利用も行えるとした。

 この機能により、個人の裁量を生かした1日のスケジュール調整が可能になるので、在宅勤務における柔軟な働き方への対応と長時間労働是正の両立を支援するとのこと。

 シャットダウン対象PCの対応OSは、Windows 8.1/10。サーバーは、Windows Server 2019/Server 2016/Server 2012/Server 2012 R2に対応する。