ニュース

ドコモ・システムズ、リモートアクセスサービス「Splashtop Enterprise Cloud」を販売

 ドコモ・システムズ株式会社は8日、リモートデスクトップサービス「Splashtop」のエンタープライズ向けクラウドサービス「Splashtop Enterprise Cloud」を取り扱い開始したと発表した。

 Splashtop Enterprise CloudはPCへのリモートアクセスとリモートサポート、双方の機能を兼ね備えたエンタープライズ向けリモートソリューション。これを用いると、在宅勤務の従業員が自宅から会社のPCにリモートアクセスして操作したり、教員や学生が学校のPCにアクセスしたり、といったことが可能になる。また、IT技術者が遠隔から従業員、教員、学生などのPCにリモートアクセスし、セットアップやサポートを行う、といった使い方にも対応するとした。

 さらに、設定した時間帯に特定ユーザーのリモート操作を許可するスケジュールリモート機能を搭載しており、在宅勤務やリモートワークの利用時間を管理・制限可能なため、働きすぎ防止など、勤務管理の適正化が容易になるという。

 このほか便利な機能として、Windows、Mac、iOS、Androidデバイスへのオンデマンドのクイックサポートツール、リアルタイムでのiOSリモート画面表示、大規模導入において課題となるSSO/SAML統合、リモートコンピュータ管理機能なども提供されるとのこと。

 なお同社では、国内初のSplashtop Enterprise Cloudの取り扱いパートナーとして、エンタープライズ向けの導入・運用支援などのサポートも提供するとしている。