ニュース

月額5000円台から利用可能なDeNAのクラウド型RPAサービス「Coopel」、個人事業者の利用に対応

 株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)は28日、クラウド型RPAサービス「Coopel(クーペル)」において、個人事業者向けサービスを開始すると発表した。

 「Coopel」は、Webブラウザ、Excel、クラウドサービスなどの操作自動化を行えるクラウド型RPAサービス。DeNAがB2Cサービス提供の中で培ってきたノウハウを利用し、直観的な操作性を実現しているため、プログラミング知識がないユーザーでも、簡単にロボットを作成できるという。

 DeNAは従来、プログラミング経験がなくても業務の自動化が進められ、月額5400円(税別)と安価に利用できることから、個人事業者からも利用したいという要望が多く寄せられており、特にEC販売を行っている個人事業主などから、受注、在庫管理、顧客管理などに活用したいという声が上がっていたとのこと。

 そこで今回、DeNAでは、個人事業者向けにサービスを展開開始する。新たに個人事業者向けの規約などを整備し、個人事業者にも利用できるようにした。なお個人事業者として利用する場合は、サインアップ時に個人事業者を選択する必要がある。