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アグレックス、Salesforceに蓄積した顧客の声を商品企画などに活用する分析サービス「Incubate Block テキストマイニング」

 株式会社アグレックスは8日、Salesforceプラットフォーム上に蓄積された大量の文章情報を分類・構造化して知見・知識に変える分析サービス「Incubate Block テキストマイニング」の提供開始を発表した。

 アグレックスでは、Salesforceをより効果的に活用するためのさまざまな機能コンポーネントやソリューションを「Incubate Block」シリーズとして提供している。

 「Incubate Block テキストマイニング」は、Salesforce内に蓄積された顧客からの膨大な問い合わせログなどの文章情報を、自動で分類・構造化し、顧客情報と関連付けて分析できるサービス。分析結果はビジュアル化され、ダッシュボードやレポート機能から確認できる。ログ情報など、元データの集約から分類・構造化、Salesforce上での分析、結果表示までを自動で行うことができ、分析ノウハウの提供も含めてサブスクリプション型で提供される。

 分析エンジンには、多種多様な表現から近い意味の文章を認識できる技術を使用し、日本語独特のニュアンスに対応する。さらに、分析の効果を最大化するため、分析対象データの量と質に関するデータ診断および対策をアグレックスが提案する。

 Salesforceプラットフォーム上のデータとひも付けた分析により、年代や性別といった顧客属性に応じた施策が展開可能。商品別・顧客属性別・時系列など、さまざまな切り口で顧客の声を分析することにより、どのような問い合わせが多いのかを把握してFAQサイトやチャットボットに活用することや、ネガティブ意見・ポジティブ意見の判定結果を基に商品や店舗ごとの改善点や新規アイディアを発見するといった活用ができるとしている。

 提供プランのうち、顧客の声の分析をこれから始めたい顧客向けの「ライトプラン」では、商品・サービス改善に特化した「VoC分析」、または問い合わせ対応の改善に特化した「FAQ分析」のいずれかの用途に絞って利用が可能。既に顧客の声の分析に取り組んでいて、より分析業務を高度化したい顧客向けの「フルプラン」では、VoC分析用、FAQ分析用の両方の分析ルールチューニングをデータ件数上限なしで利用できるほか、顧客自身で分析ルールのチューニングも実施できる。

 サービスの価格は、ライトプランが初期費用20万円、月額費用20万円から。フルプランが初期費用60万円、月額費用50万円から。分析ルール構築は150万円から。別途、Salesforceライセンスが必要。