ニュース

NEC、英国子会社が警察向けソフトウェア企業のCharter Systemsを買収

 日本電気株式会社(以下、NEC)は6日、同社子会社で英国のITサービス企業であるNorthgate Public Services (以下、NPS)が、警察向けソフトウェア企業Charter Systemsを買収したと発表した。

 Charter Systemsは、英国を中心に警察向け機密情報管理ソフトウェアを提供する企業。英国内で60%以上のシェアを有し、近年はカナダでも事業を拡大している。NPSも、英国の警察市場において、50%以上のシェアを持つ犯罪事案管理プラットフォーム「CONNECT」を展開しており、今回の買収を通じて警察向けソフトウェアのラインアップを拡充し、顧客基盤のさらなる強化・拡大を図る。

 NPSは、引き続き警察向けを含むデジタルガバメント領域でソフトウェアを活用したSaaS型ビジネスを展開し、行政のデジタル化の推進に貢献していく。NECは、NPSをはじめとして、欧州における買収会社を中核にして、デジタルガバメントとデジタルファイナンスのソフトウェア事業において、グローバルトップポジションを目指すとしている。