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トランスコスモス、AIチャットボットの品質を調査する「チャットボット AI - IQ診断」を提供

 トランスコスモス株式会社は16日、企業が導入しているチャットボットに対し、トランスコスモス独自の調査ポイントから、AIチャットボット(学習型チャットボット)の課題を明確化してAI学習効率の最大化を可能にする「チャットボット AI - IQ診断サービス」の提供を開始した。

 「チャットボット AI - IQ診断サービス」は、トランスコスモスのこれまでのFAQ分析や、ボットのシナリオ制作、AIチューニングサービスなどの豊富な知見を活かし、独自の調査ポイントを策定、企業のAIチャットボットの解決率と品質の調査から改善案まで実施するサービス。

トランスコスモスのナレッジ運用知見をもとに、AIチャットボットのコミュニケーション力を診断

 調査では、トランスコスモスのAIストラテジストが独自の設問テストを用いてチャットボットにおける重要な3要素である「対話力」「反応力」「正答力」の観点から、AIのIQ(賢さ)を診断する。各調査項目については、1回~複数回のモンキーテスト、目視チェックを実施して、スコアの判定を行い、診断結果は調査結果により判定されたAI-IQスコアやグラフ表示、競合との比較も取り入れ、視覚的に分かりやすく報告することで、顧客企業に本当に役に立つチャットボットの運用を提供する。

 サービスの対象は、機械学習(AIチャットbot)型。調査開始から報告までの期間は3週間程度。価格は20万円から。

 トランスコスモスは、消費者と企業のコミュニケーションチャネルがデジタル化されていく中で、AIチャットボットの重要性は急速に高まっていると説明。今後も、トランスコスモスは、消費者がストレスを感じない対応をAIチャットボットで提供し、さらに電話、有人チャットも含めて顧客企業にとって最適な体制とコストでCX(顧客体験価値)の向上を実現する支援をしていくとしている。

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