ニュース

丸紅情報システムズ、AI-OCRと手入力の連携によるデータ精度向上ソリューション「MAI-ENT」

 丸紅情報システムズ株式会社(以下、MSYS)は15日、自社のブラウザ利用型データ入力アプリケーション「Web-ENT」と、AI inside株式会社のAI-OCRサービス「DX Suite」を連動させ、データ入力業務の効率化を実現するソリューション「MAI-ENT」を販売開始すると発表した。

 MAI-ENTは、入力データの正確性向上を支援する、BPO事業者向けソリューション。DXSuiteのAI-OCRにより帳票をデータ化するのと並行して、データ入力の担当者がWeb-ENTを利用して入力作業を行い、OCR処理が完了したデータと、担当者がWeb-ENTで入力したデータを比較することで、入力エラーを自動検出する。

 AI-OCRの認識結果とデータ入力の結果をデータマッチング処理で比較し、OCRの誤認識を見つけ出せるため、修正担当者は誤認識を探す必要がなくなり、マッチング処理によって抽出された誤認識の修正に集中できることから、データ修正の抜け漏れを防げるという。

 また、複数名の担当者が手入力したデータを目視比較し、エラーを検出するといった確認作業を行っていた場合は、入力工数の半減が見込めるほか、入力エラーの自動検出によりエラー検出の漏れを防ぎ、データ精度の向上も実現するとしている。

 なお、MAI-ENTはクラウド、オンプレミスのいずれの環境でも構築可能で、在宅でのリモートワークにも対応。同時接続ライセンスで提供されるため、登録ユーザー数に制限はないとのことだ。