ニュース

「レンタルサーバー「ロリポップ!」がエンタープライズプランをアップデート、サイトの表示速度向上や容量拡大などを実施

「ロリポップ!爆速宣言」として、他プランも7月をめどにリニューアル

 GMOペパボ株式会社は15日、同社が運営するレンタルサーバー「ロリポップ!」において、全プランの速度や容量などをアップする取り組み「ロリポップ!爆速宣言」を実施すると発表した。第一弾として、大規模メディアやアフィリエイトサイトなどビジネスでの利用に適した「エンタープライズプラン」のアップデートを実施した。他のプランは、2020年7月をめどにリニューアルを行う予定。

 エンタープライズプランのアップデートでは、1)サイト表示の速度向上、2)容量の拡大、3)独自ドメインのサブドメインの利用を無制限に変更――の3点を実施した。

 サイト表示の速度向上については、これまでエンタープライズプランではウェブサーバーソフトとしてApacheを使用していたが、今回のアップデートにより「ハイスピードプラン」で使用しているウェブサーバーソフトと同じ「LiteSpeed」を採用。LiteSpeedは、WordPressとの相性も良く、Apacheと比較して処理性能が高いことから、少ないメモリとCPU消費量でも同時大量アクセスの処理が可能で、サイト表示の高い安定性と速度向上が実現できるとしている。

 容量の拡大については、ディスク容量を従来の400GBから1TBへと2倍以上に拡大。WordPressなどのCMSを利用しているユーザーも、容量を気にせず画像や動画コンテンツを増やすことができるとしている。

 また、独自ドメインのサブドメインの利用を無制限に変更することで、1つのドメインで異なるサイトを複数運営する場合において、運営できるサイトの数の制限がなくなり、メディア運営やアフィリエイトサイトの運営など、さまざまな目的で複数サイトの運営が可能となる。

 エンタープライズプランの料金(税別)は、初期費用が3000円、月額料金が1・3カ月契約の場合は2300円、6・12・24・36カ月契約の場合は2000円。無料お試し期間は10日間。

 GMOペパボでは、エンタープライズプランのアップデートを記念して、4月15日~5月14日の間にエンタープライズプランに申し込んだユーザーに対して、初期費用を無料とするキャンペーンを実施する。