ニュース

BIGLOBE、法人向けSIMで未使用期間も最小限の料金でSIM契約を継続できる「0ギガプラン」

 ビッグローブ株式会社(以下、BIGLOBE)は7日、法人向けモバイル通信サービスにおいて、通信を利用しない期間も最小限の料金でSIM契約を継続できる「0ギガプラン」の提供を開始した。

 0ギガプランは、SIMカードの納品から利用開始までに時間が空いたり、繁忙期や特定の季節など期間限定で利用されるIoT機器のニーズに対応するプラン。0ギガプランに変更すると、通信サービスは利用できなくなるが、最小限の料金でSIM契約を継続できる。

 0ギガプランの利用料金(税別)は、データSIM(SMSなし)が月額200円、データSIM(SMSあり)が月額320円、音声通話が月額900円。サービスの利用にあたっては「BIGLOBEオフィスサービス」への登録と、初期費用の申込手数料3000円、SIMカード準備料394円が必要。

 BIGLOBEでは、多くのIoT機器ではSIMを組み込み通信手段として利用しているが、SIM組み込み後、利用開始までに時間がかかる場合も多く、従来は準備期間も月額料金がかかっていたと説明。また、期間限定で利用する場合や、社員向けのスマホやタブレットでも、SIMの契約と解除を繰り返すと、契約解除料や再申し込みによる初期費用などのコストが課題となっており、こうした利用方法に対応するプランだとしている。具体的には、データSIMの3ギガプラン(月額700円)を年間3カ月のみ利用する場合、3年分で最大1万3500円のコスト削減が可能になる。