ニュース

ユニリタ、データ変換・加工処理や運用保守業務をアウトソーシングできるサービス

 株式会社ユニリタは19日、データ変換・加工処理や運用保守業務をアウトソーシングできるサービス「データ変換・加工まるっとクラウド」を発表した。

 「データ変換・加工まるっとクラウド」は、クラウド環境とアウトソーシングサービスを組み合わせ、データ連携・加工を支援するサービス。ユーザーは、データの連携・加工要件を提供するだけで、データ変換・連携のロジックを構築することなく、構築から運用までをユニリタに委託できるという。

 データ変換・加工基盤としては、ユニリタが提供するフルマネージドクラウドサービス「ユニリタクラウドサービス」とETLツール「Waha! Transformer」をベースとしたものを利用。一からサイジングするのではなく、メニューとして標準化されているので、必要に応じたメニューを選択するだけで導入できるとした。

 また、データ変換・加工要件に応じた最適なデータ処理の設定および実行もユニリタに委託可能なほか、データ連携基盤全般の運用・保守に加えて、ETLツールを使って構築したデータ処理そのもののアプリケーション保守までを、ユニリタに任せられるとのこと。