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NTT Com、敷島製パンの店舗で利用者の匿名行動履歴を活用するデジタルマーケティングの実証実験を実施

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は30日、敷島製パン株式会社の直営店舗内における利用者の行動を匿名のデータとして取得し、敷島製パンのデジタルマーケティングに活用するスキームの実証実験を、2月1日から行うと発表した。

 実験では、NTT Comの「人流解析ソリューション」を活用。敷島製パンの実店舗において取得したデータをクラウド上にアップロードし、行動の解析を実施する。敷島製パンは、このデータを活用し、直営店舗のPasco北海道プレミアム(新千歳空港内)、Pasco夢パン工房野幌店におけるマーケティング戦略の立案を行う。

 人流解析ソリューションは、来店した利用者のスマートフォンが発する信号を利用して、人の流れを把握する。店舗内に設置したビーコンが、スマートフォンの匿名位置情報を自動で収集・解析する仕組みで、小型のビーコンを使用し、設定も簡単なため容易に導入できる。店舗利用者側も、専用アプリのインストールや登録作業などは必要ない。

 店舗利用者の名前や住所といった個人情報は取得せず、匿名データとして行動を解析でき、店舗に来店した人数や来店頻度、店舗内の回遊パターンなどを分析できる。クラウドにデータをアップロードする際には認証サーバーを用い、セキュアに蓄積や分析を行う。

 実証実験の期間は、2月1日から12月末まで(予定)。両社は、取得したデータを店舗の混雑状況の把握や予測、売れ筋の商品を置く場所の最適化に活用するほか、人員配置の最適化や出店計画などにも活用していく。また、NTT Comは、データ分析にもとづいたカスタマージャーニー作成支援なども行っていくことで、人流解析ソリューションを通じたデジタルマーケティングの提案力を強化していくとしている。