ニュース

ジグノシステムジャパン、オフィスドキュメントの高速検索サービス「MIKKE」を提供開始

 ジグノシステムジャパン株式会社は8日、オフィスドキュメントを高速で検索できるサービス「MIKKE(ミッケ)」の提供を開始した。

 MIKKEは、クラウド上にアップロードしたPowerPointとPDFファイルの高速な全文検索が可能で、社内の情報資産である「企画書」の共有を効率化する業務効率化サービス。

 ウェブブラウザーだけで操作が完結するサービスで、速度面では3000個のPDF形式のファイルから、ファイルの中に含まれる文字列を0.45秒で検索し、表紙のサムネイルとともに0.5秒以内に検索結果の表示が可能。ファイルへのタグの追加も自由にでき、1つの案件に関連する資料を瞬時に検索・表示できる。また、WordとExcelについても、今後検索可能にしていく予定としている。

 サービスの価格は個別見積もり。ジグノシステムジャパンでは、MIKKEのサービス開始に伴い、条件を満たすユーザーを対象にサービスを2カ月無料とするキャンペーンを実施する。キャンペーン適用条件は、Google Driveを利用しており、キャンペーン期間終了後のアンケートに回答すること。2019年12月31日までの申し込みユーザーに先着順で実施する。

 また、サービスはGoogle Driveの利用企業向けに開発したが、今後の通信回線の高速化(5G対応)によるアップロードファイルのサイズの増大、同時アクセス数の増加を想定して、サーバーレス版サービス「MIKKE 爆速(仮称)」をリリース予定としている。