ニュース

インテックが「商品顧客分析サービス」強化、商品と顧客の情報を統合した購買分析を容易に実現

 株式会社インテックは18日、統合データ活用サービス「ARQLID(アークリッド)」のラインアップである「商品顧客分析サービス」に新機能を追加したと発表した。POS分析(商品分析)とID-POS分析(顧客分析)の連携をボタン1つの直感的な操作で実現しており、商品と顧客の情報を統合した購買行動の分析が容易になったという。

 「商品顧客分析サービス」は、売上データや顧客購買データを活用した分析機能を提供するサービス。POS分析(商品分析)、ID-POS分析(顧客分析)、その結果を卸・メーカーなどの第三者に開示する「POS開示」といった3つのサービスから構成されている。

 今回の機能強化では、POS分析(商品分析)とID-POS分析(顧客分析)をボタン1つの直感的な操作で連携できる機能を追加。商品と顧客の情報の統合を容易にし、個々の顧客の購買行動分析・管理を実現したという。

 また両分析のメニューに、デシル分析、商品を購入した顧客が再び同一商品を購入するかを示す分析手法「トライアル・リピート分析」など、詳細な分析を可能にする機能を追加している。

 加えて、ARQLIDが提供するマイクロサービスのAIツールやBIツール、外部製品の地図ソフトなどと「商品顧客分析サービス」の連携にも対応したとのこと。