ニュース
SBT子会社がOffice 365のユーザーマニュアル提供サービスを発表、アップデートに合わせて最新版を提供
2019年5月22日 17:07
ソフトバンク・テクノロジー株式会社(SBT)の子会社である株式会社環は22日、Office 365のユーザーマニュアル提供サービス「ナレッジマニュアル for Office 365」(以下、ナレッジマニュアル)を提供開始すると発表した。
「ナレッジマニュアル」は、企業のコミュニケーション方法にあわせた、「問い合わせを減らす」ためのわかりやすいマニュアルを提供するサービス。Office 365のアップデートに合わせて最新のマニュアルが用意されるので、システム画面との差異がないマニュアルを提供できるという。
また、多数の企業での運用ノウハウを踏まえた「主に使う」機能を掲載しており、何ができるのか」「何をするのか」を、一目でわかりやすく伝えているとのこと。
これにより、ユーザーからの問い合わせを減らしてサポート部門の負担を軽減するのみならず、システム導入効果の最大化が期待できるとした。
対応ラインアップは以下の通りで、必要な機能だけを選べるようになっているので、低価格で利用可能な点も特徴だ。
ナレッジマニュアル対応ラインアップ
・Exchange Online(予定表)
・Exchange Online(メール)
・Outlook(メール・予定表)
・Skype for Business
・OneDrive(Web/アプリ版)
・Teams(Web/アプリ版)
・Yammer
・Forms
1ツールあたりの価格(税別)は、10名で月額1000円。100名で月額1万円、500名以上は月額5万円。12カ月の契約が前提となる。
なお、マニュアルには自社カスタマイズ部分の掲載にも対応しており、その場合は500名で月額7万5000円から。カスタマイズ対応時は初期費用20万円も必要となる。