ニュース

NTTデータ、AIと画像解析で営農者を支援する2つのサービスを開発 2020年3月まで試行サービスを提供

 株式会社NTTデータと株式会社NTTデータCCSは9日、AIと画像解析技術を活用した2つの農業向けソリューションを開発したと発表した。水稲の生育ステージを診断する「生育診断ソリューション」と、農作物に発生した病害虫・雑草の同定を可能とする「病害虫・雑草診断ソリューション」の2つで、4月1日より2020年3月末まで試行サービスを提供する。

 このうち生育診断ソリューションは、圃場をスマートフォンなどで撮影した画像から、AIが水稲の生育ステージを診断するもの。生育ステージの診断には、熟練者の経験に基づく判断が必要とされているが、このソリューションを利用することで、経験の浅い営農者でも、AIが診断した生育ステージにより、適切なタイミングで施肥などの作業を実施可能になるという。

 両社によれば、適切なタイミングでの追肥は、収量の増加や品質向上につながることから、営農者の収益性の向上に貢献できるとのこと。

 なお、コシヒカリで診断技術の実証を行ったところ、高い精度での診断が可能であることが確認できており、今回の試行サービスを通じて他品種への適用について実証する。

 一方の病害虫・雑草診断ソリューションは、圃場においてスマートフォンなどで撮影した病害虫・雑草の画像から、AIが病害虫・雑草の同定を行うもの。AIが病害虫や雑草の種類を正確に同定することで、より効果が高く、適切な防除策を営農者が選定できるよう支援するとした。

 病害虫・雑草は、発生初期段階で防除を行うことで被害を抑制できるが、発生初期段階でその種類を特定するには、やはり熟練者の経験に基づく判断が必要とのこと。しかしこのソリューションを用いると、経験の浅い営農者でも適切な対処を適切な時期に実施することが可能になるとしている。

 なお試行サービスは、営農支援プラットフォーム「あい作」のオプション機能としての提供、スマートフォンアプリでの提供、API連携による提供を行う。ソリューション提供において、NTTデータは、教師画像データ収集基盤の構築、試行サービス提供基盤の構築、営農支援プラットフォーム「あい作」のオプション機能の開発を担当。NTTデータCCSは、生育診断AI、病害虫・雑草診断AIを提供する。

 両社は2019年度中までの試行サービスでの結果をもとに改善を実施し、2020年度以降の本格サービス開始を目指す考えだ。