ニュース

ウチダスペクトラム、サブスクリプションサービスのWebマーケットプレイスを開設

まずはOffice 365などを販売

「ぽちっ@SMART」のトップページ

 ウチダスペクトラム株式会社は1日、サブスクリプションサービスのWebマーケットプレイス「ぽちっ@SMART(仮称)」を開設すると発表した。同サイトにて、Microsoft Office 365をはじめ、各種ソフトウェア・サービスの販売を開始する。

 「ぽちっ@SMART」は、ソフトウェアのサブスクリプション提供に対応したWebマーケットプレイス。マイクロソフト CSP(Cloud Solution Provider)に対応しており、API連携によって、ユーザーは申し込み手続き後、すぐにサービスを利用できるという。

 また、Microsoft Azureなどの従量課金サービスについては、サービスの利用状況が可視化され、その概算を常に把握できる仕組みを用意。月額課金サービスについても、ユーザー自らが利用数の増減を容易に行えるようにしており、その利用数の増減に応じて、サービス利用料を的確に把握できるとのこと。

購入履歴管理メニュー

 ウチダスペクトラムでは、「ぽちっ@SMART」の開設により、ユーザー企業の利用形態を最適化するサブスクリプションサービスに取り組むとしており、今後はサービスの拡充、サポートの充実に向け、内田洋行グループのほか、サービス・サポート双方のパートナー企業との協業も推進するとのことだ。