ニュース

日立ソリューションズ、LINEとSalesforceとのデータ連携を提供するコンタクトセンター向けサービス

コンタクトセンターへの問い合わせがLINEから可能に

 株式会社日立ソリューションズは23日、問い合わせをLINE経由で受けられるようにするコンタクトセンター向けサービス「コンタクトセンター向けマルチチャネル連携サービス」を、10月24日から販売開始すると発表した。価格は個別見積もり。

 このサービスは、Salesforceでコンタクトセンターを運営している企業に向け、LINEとSalesforceとのデータ連携を提供するもの。既存のSalesforce環境をカスタマイズすることなく、LINEからの問い合わせに対応したシステムを短期間で構築できるという。

 これにより、電話やメール、Webサイトに加えて、一般コンシューマがスマートフォンなどで使いなれているLINEがコミュニケーションチャネルとして利用可能になるため、エンドユーザーの利便性向上を図れるとのこと。

 また、LINEのデータをSalesforceで保管して活用することにより、問い合わせサービスの回答内容の品質向上も実現できるとした。

 日立ソリューションズでは、今後もデータ連携できるSNSを追加していくとともに、「活文 問合せ対応業務効率化・情報活用ソリューション」とAIチャットボットを組み合わせたサービスとも連携させる予定としている。