ニュース

ALSI、経費・旅費精算製品の電子帳簿保存法対応版を提供

 アルプス システム インテグレーション株式会社(以下、ALSI)は26日、ERPフロントソリューション「ECOAS経費・旅費精算」を電子帳簿保存法に対応させ、「ECOAS経費・旅費精算(電子帳簿保存法対応版)」として同日より提供開始すると発表した。価格は150万円(税別)。

 ECOAS経費・旅費精算は、株式会社NTTデータ イントラマートのシステム基盤型ワークフロー「intra-mart Accel Platform」に対応したERPフロントソリューション。今回の電子帳簿保存法対応版では、文書管理システムとも連携し、煩雑な領収書の管理を電子化できるようになった。

 intra-martによる柔軟なワークフロー設定により、法要件を満たした運用が可能で、例えば、法要件を満たした画像にタイムスタンプを付与する機能、逆に法要件を満たしていない画像は登録できないように制御する機能、訂正または削除を行った画像を履歴管理し保存するバージョン管理機能などを提供する。

 また、領収書の受領の翌日から入力までの期間をチェックし、期間が過ぎている場合には入力期間を制限したり、ワークフローから処理者(入力者)および承認者を確認したり、といったこともできる。

 こうして領収書の管理を電子化することにより、企業は領収書の保管スペースを削減できるのみならず、ファイリングなどの労力・人件費や、領収書などの郵送代(本社などへの郵送費用)も削減可能。発送~到着までのリードタイム短縮、該当書類の検索性の向上などによって、業務効率化も見込めるとした。