ニュース

IIJグローバル、多店舗経営を支援する人材確保・店舗運営の効率化ソリューションを提供

 株式会社IIJグローバルソリューションズは、多店舗経営を行う企業向けに、人材確保および店舗運営効率化を支援するソリューションを6月1日に提供開始する。

 IIJグループでは、従来から多店舗運営を支えるWANやセキュリティなどのICTインフラサービスを提供してきたが、新たに多店舗展開のビジネス支援に実績のある企業とパートナー提携し、人材獲得から店舗運営の効率化までをソリューション化して提供する。顧客は、ビジネス課題を解決するこれらのソリューションを、IIJグループが提供するICTインフラサービスと合わせてワンストップで導入できる。

 人材確保のビジネス課題に対しては、採用の効率化とメディア選択の最適化を行うソリューションとして、求人要件に応じて、過去の応募データ(ビッグデータ)解析に基づいた求人広告媒体の選定などのコンサルティング、採用の業務代行、採用活動の最適化などのライフサイクルサービスを、株式会社ツナグ・ソリューションズとの連携により提供する。

 また、定着促進、離職抑制、研修のソリューションとして、人材の定着にフォーカスしたスタッフ・上長間の双方向コミュニケーションアプリ「テガラみる」と、そのコミュニケーションにおける蓄積データを基にした上長への研修やコンサルティングを、株式会社テガラミルとの連携により提供する。

 採用管理のソリューションとしては、自社採用ホームページと多様な求人媒体から寄せられた応募データを一元管理することで、採用担当者の負荷を軽減する採用管理システム「bizpla」と、本システムによる採用効果の可視化機能を、株式会社フューチャートとの連携により提供する。

 店舗運営効率化のビジネス課題に対しては、本部・店舗間連携のソリューションとして、確実で分かりやすい指示・報告と情報共有により、本部・現場担当者の負荷軽減と多店舗運営の効率化を実現する本部・店舗間コミュニケーションツール「Shopらん」を、株式会社ドリーム・アーツとの連携により提供する。

 IIJグローバルでは、提携したパートナー企業とともに、多店舗経営の企業に向けたセミナー「多店舗ソリューションセミナー “採用革命2018” ~人手不足/過重労働対策と多店舗運営の効率化~」を6月22日に東京・飯田橋のIIJグループ本社で実施する。参加費は無料。