ニュース

ドリーム・アーツの多店舗チェーン運営支援サービス「Shopらん」、G Suiteとの連携機能を提供

本部スタッフ向けの利便性を強化

 株式会社ドリーム・アーツは8日、流通・小売業の多店舗チェーン運営を支援するクラウドサービス「Shopらん(ショップラン)」において、G Suiteとの連携機能を提供すると発表した。

 「Shopらん」では、本部から店舗に届く情報を自動的に整流化する店舗ポータルを提供しており、店舗タスクの明確化や業務負荷軽減、情報量や受信タイミングの統制など、店舗スタッフの働き方を変革するための機能が備わっているという。一方、本部スタッフ側では、スケジュール管理やメールなどの業務において、一般的なグループウェアを利用するケースもあったとのこと。

 そこで今回、ドリーム・アーツでは、本部と店舗のコミュニケーションに特化した「Shopらん」と、多店舗企業の本部で利用されることの多いG Suiteを連携させることにより、多店舗オペレーション全体を改革可能なソリューションを提供するとした。

 まず、シングルサインオン(SSO)に対応し、一度のログインでG Suiteと「Shopらん」の両方にログインすることが可能。また、Googleドライブとの双方向連携をサポートしており、店舗への通達に添付するファイルをGoogleドライブから呼び出すことが可能になった。さらに、店舗や本部から集まったアンケートの集計結果をGoogleドライブに直接ダウンロードすることもできる。

 また、G Suiteのサイト機能(ポータル)に、「Shopらん」のお知らせ情報を埋め込めるようにし、「Shopらん」で出された大事な情報を常に把握できるようにした。

 加えて、「Shopらん」のお知らせ情報で出された緊急を要する情報を見落とさないよう、お知らせ情報を外部から取得できるWebhook連携機能により、ChatやGmailなどへのプッシュ通知を実現している。