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NEC、シンガポールの大手銀行に顔認証システムを提供

VIP顧客へのサービス向上に活用

 日本電気株式会社(以下、NEC)は1日、同社のアジア太平洋地域の統括会社NEC Asia Pacificが、シンガポールの大手銀行であるオーバーシー・チャイニーズ銀行(以下、OCBC銀行)のホランド・ビレッジ支店に対し、顔認証システムを提供したと発表した。

 OCBC銀行が採用したシステムは、NECの顔認証AIエンジン「NeoFace」を活用し、支店内のラウンジに来場したVIP顧客をリアルタイムに特定するためのもの。これにより同行は、システムに登録された顧客の好みの飲み物や雑誌を把握し、顧客の来店履歴に基づき適切なサービスを迅速に提供するなど、より個人に最適化された顧客体験を提供可能になったという。

 また、顧客の来店目的やサービス向上のためのフィードバック情報を入力し、次回の接客に生かしたり、システムに登録された情報から来店頻度など顧客の行動パターンの把握したり、といったことにも活用されている。