ニュース

PSC、Windows 10、Office 365への移行支援サービスを提供

 株式会社ピーエスシー(以下、PSC)は25日、2020年にWindows 7とOffice 2010の延長サポートが終了するのに伴い、Windows 10、Office 365への移行支援サービスを提供開始したと発表した。

 Windows 7、Office 2010の延長サポートフェイズが終了すると、以後はセキュリティパッチなどが提供されなくなり、脅威に対して非常に脆弱な状況におかれてしまう。しかし、2017年6月に同社が中堅・中小企業に対して実施した、これら製品のサポート終了に関する認知度調査では、半数以上の中堅・中小企業がサポート終了の時期を知らない、7割近い中堅・中小企業が移行・検証を行っていない、といった結果が出たという。

 こうした状況を改善するため、PSCと日本マイクロソフトでは、ユーザーへの周知を進めるほか、サポート終了に備え、Windows 10、Office 365 への移行を支援していくとした。

 なおPSCでは、Windows 10やOffice 365への移行する場合、業務単位やグループ単位でトライ&エラーを繰り返し、段階的に全社へ展開していく手法を推奨しており、情報収集→検証→設計、展開、フィードバック→改善といった各ステップを支援するとしている。