ニュース

デルが小規模企業向けノートPCを発売 営業やマーケティングの体制も強化

 デル株式会社は19日、小規模企業を想定したビジネス向けノートPC「New Vostro 13 5000(5370)」「New Vostro 14 5000(5471)」を発売した。同時に、小規模企業向けビジネスの営業体制の拡充、マーケティング投資強化を行うという。

 デル 常務執行役員 コンシューマー&ビジネス事業統括本部長の渡邊義成氏は、「『IT投資にあたり、誰に相談してよいかわからない』『価格と性能のバランスや必要な性能とスペックのバランスがわからない』『適切なレベルのアフターサポートが欲しい』といった悩みの声が上がっていることが、当社の調査でも明らかになっている。今回、営業体制強化として、お客さまの悩みに沿ったアドバイスができるアドバイザーを配置する。さらにアドバイザーが配置されていることを周知してもらうため、マーケティング投資を強化する」と述べ、製品だけでなく、体制強化を行っていることを強調した。

デル 常務執行役員 コンシューマー&ビジネス事業統括本部長の渡邊義成氏

 また新製品発売のタイミングで、期間限定のキャンペーンを実施。新製品2機種に対し、安心の「プロサポート・プラス」1年間分を無償で追加した特別パッケージをご用意するなど、小規模法人ユーザーが安心して商品購入ができる環境をセットで提供していくとした。

 今回キャンペーンを展開する狙いとして、渡邊氏は「スモールビジネス市場のブランドシェアにおいて、PCは2位、サーバーでは1位を獲得している。小規模企業のお客さまに接した結果として、IT投資に関するさまざまな悩みを抱えていることが明らかになっている。『IT投資が売り上げ拡大につながるにもかかわらず、誰に相談すればいいのかわからない』『大企業中心に進んだ働き方改革を取り入れる必要性は感じているものの、うまく進んでいない。』といった、お客さまからの相談にこたえる体制として、スモールビジネスアドバイザーがサポートし、支援する体勢をとることができる」と、小規模企業向けビジネスを強化していくことをアピールする。

 小規模企業の場合、売り上げに対して営業にかかる時間、労力が見合わないという指摘があるものの、「当社は電話、Webのチャットなど訪問販売に比べ、効率のよいビジネスができることが強み。また、PCからスタートし、サーバー、ストレージ、システムコンサルなど専門部隊による販売とサポートができる体制を持っている」(渡邊氏)と効率がよいビジネスができるベースを持っていると説明する。

 カギとなるのは、決裁権を持ち、事業のポイントを把握している人とコンタクトをとること。渡邊氏は、「すぐにこのPCが欲しいということで電話注文をいただくことが多いが、本当のニーズ、例えばビジネスへの影響などをきちんと聞き取っていくことで、お客さまにとって最適なPCをお勧めすることができる」と述べ、事業責任者とコンタクトをとることが重要だと強調した。

13型モデル「New Vostro 13 5000(5370)」

 新製品のうち、13.3型ディスプレイ搭載の薄型軽量ノートPC「New Vostro 13 5000(5370)」は、外出先でのビジネスに最適な仕様と、上質なデザインを採用した。

 「デルのノートPCは幅広いラインアップをそろえているが、Vostroシリーズには13型モデルがなかった。ユーザーにとっては13型モデルのニーズがあることから、今回、コストパフォーマンスが高い13型の新製品を投入することとなった」(デル コンシューマー&ビジネス事業統括本部 マーチャンダイジング・ディレクター 楊敏氏)。

 第8世代のインテル CoreプロセッサとSSDを標準搭載。移動時もスタイリッシュに、場所を選ばず仕事をこなせる薄型軽量なデザインを採用した。急速充電に対応するほか、バッテリー駆動時間は最大で10時間と、長時間駆動に対応する。オプションでは、Windows Hello対応の指紋認証付き電源ボタンを選択することも可能だ。

 ポートは、USB 3.1 Gen1 Type-A×2、USB 3.1 Gen1 Type-C、HDMI、micro SDを搭載している。

 価格は9万9980円から。

「New Vostro 13 5000(5370)」を手にする、デルの楊敏氏
「New Vostro 13 5000(5370)」の特徴

14型モデル「New Vostro 14 5000(5471)」

 一方の「New Vostro 14 5000(5471)」は、既存の14型モデルの後継機となる。14型ディスプレイを搭載しながらの薄型軽量で、カラフルで印象的なデザインとモバイルパフォーマンスを実現している。

 CPUには第8世代のインテル Core7プロセッサを搭載し、グラフィックスを多用する、要求レベルの高いアプリケーションなどを実行するユーザー向けには、GDDR5メモリを最大4GBまで搭載可能なAMD Radeon 530グラフィックスカードをオプションで搭載できる。SSD/HDDのどちらを選択することも可能で、HDD搭載モデルには落下時の衝撃から保護するフリーフォールセンサーが搭載されている。

 ポートは、USB 3.1 Gen1 Type-A×2、USB 3.1 Gen1 Type-C、HDMI、SDカードスロットなどを備え、有線LANポートも搭載している。

 価格は8万9980円から。

「New Vostro 14 5000(5471)」

サポートを強化した特別パッケージも提供

 サポートとしては、国内電話サポートを1年間、出張サービスを1年間標準搭載し、マカフィーのセキュリティソフトを1年間利用できる。

 また、24時間、365日間、ハードおよびソフトをサポートし、アクシデンタルダメージサービスを提供する「プロサポート・プラス」オプションも用意しているが、今回は「お客さま感謝セール」として、新製品2機種に対し、プロサポート・プラス1年間分を無償で追加した特別パッケージを、2018年1月29日までの期間限定で提供する。2年目以降についても、延長サポートを特別価格で提供する計画だ。

 デル コンシューマー&ビジネスマーケティング統括本部 本部長の田尻祥一氏によれば、デルのアンケート調査で、「86%のお客さまが、業務での使用開始後に想定していたよりもPCの性能が低かったと感じて後悔されており、76%のお客さまがPC購入時にアフターサポートを付帯しておくべきだったと後悔している、という結果になった」とのことで、こうした課題の解決策として特別パッケージを提供することにしたと説明している。

デル コンシューマー&ビジネスマーケティング統括本部 本部長の田尻祥一氏