ニュース

シーイーシー、RPAを利用した業務プロセスの改善支援サービス

RPAテクノロジーズと提携

 株式会社シーイーシーは19日、RPAテクノロジーズ株式会社と「BizRobo! Station」パートナー契約を締結したと発表した。これに伴い、RPAテクノロジーズのRPA(Robotic Process Automation:ソフトウェアロボットによる業務自動化)ソリューション「BizRobo!」を活用し、ITリノベーションサービス「Re@nove」の1メニューとして、業務プロセス改善を支援する「RPA導入支援サービス」を提供開始する。

 シーイーシーが提供する「RPA導入支援サービス」では、業務カウンセリングによる適用業務の洗い出しから、業務プロセスのロボット適用度分析、対象業務の選定と、実際のロボット作成、サーバー環境の構築、アフターフォローまで、一連のプロセスをサポートする。価格は個別見積もり。

 また、RPAの効果を検証したい企業向けには、簡易的なトライアル環境でRPA導入を検証可能な「RPAお試しパック」も用意する。1~2つのロボットを作成し、実業務で1カ月間の試験運用を行ってロボットの有効性を検証することで、効果を実感した上で本格導入へと進めるとした。こちらの価格は30万円(税別)から。

 なおシーイーシーでは、RPA関連ビジネスについて、2020年に3億円の売上を目標としている。あわせて現在10名のRPA技術者を、育成などにより50名まで増強するとのこと。