クラウド特捜部

Windows AzureからMicrosoft Azureへ

データベース関連の強化

 データサービスとしては、SQLデータベースの容量が最大500GBにアップされた。多くのオンプレミスで動作しているデータベースの多くをMicrosoft Azureに切り替えていけるだろう。

 また、Self Service Recoveryがサポートされたことで、人間のミスでデータを破損したり、プログラムのロジックのミスでデータが削除されたりしても、復旧が容易になる。過去35日間の任意の時点のデータがバックアップされているため、ユーザーが指定した日時のデータに簡単に戻すことができるのだ。

 Self Service Recoveryは、SQLデータベース Premiumのサービスとして組み込まれているため、ユーザーが複雑な設定を行わなくても、自動的にバックアップが行われる。データは異なるリージョンにバックアップされ、地理的な冗長性を保証される。

 またSQLデータベース Premiumでは、Azureの各リージョンに、4つのアクティブなSQLデータベースを構成することにより、アクティブな地理的な冗長性を持たせたレプリケーションが可能になった(アクティブ Geo レプリケーション)。

SQLデータベースでは、最大容量500GBがサポートされた。SLAは、99.95%をサポート。
SQLデータベースのバックアップが自動的に行われることで、トラブルによりデータを喪失した場合でも、簡単に元に戻せる
アクティブ・アクティブのレプリケーションがリージョンを越えて行うことができる。これなら、異なる地域のAzureデータセンターにレプリケーションすることが可能

 ビッグデータ分析のHDInsightのHadoopも最新の2.2にアップデートされた。今回の機能強化では、.NET 4.5のサポート、監査機能や操作履歴の保存などの管理機能が追加されたほか、Hiveクエリの機能強化などが行われている。さらに、Hadoop 2.2ではジョブ実行フレームワークがYarnに変更されたことで、さまざまなモジュールが簡単に実行できるようになった。

HDInsightでは、Hadoop 2.2がサポートされた。これにより、Yarnが利用できるようになった
Hiveもバージョンが上がり、パフォーマンスがアップした

 このほか、Build 2014の発表ではないが、Build2014後に開催された NAB(National Association of Broadcasters:放送機器展)では、Azure Media Serviceの機能強化が発表されている。

 さまざまなデバイスに向けたライブストリーミング配信サービスでは、オンデマンドのビデオやイベントのライス映像を取り込み、処理、配信することができるようになった。セキュア配信サービスでは、Microsoft Play Ready デジタル著作権管理(DRM)または、AES暗号化機能により、コンテンツを暗号化することが可能になった。コンテンツは配信時だけでなく、ストレージへの保存時、アップロード時なども暗号化されている。これにより、エンドツーエンドでコンテンツを保護することが可能になった。

 また、Office 365のビデオ配信の機能を追加することで、企業が簡単に、ビデオを使ったポータルなどを構築することができる。ここで利用されているビデオ配信機能は、Microsoft AzureのMedia Serviceが利用されている。

管理ポータルを一新

 現在プレビューが行われている新しい管理ポータルは、より直感的に使いやすい様に一新されている。新しい管理ポータルでは、データベース、アプリケーションサーバー、Webサーバーなどをバラバラに管理するのではなく、サービスを提供するシステムを一つのグループにまとめて、管理できるようになった。また、料金の請求管理もグループごとに管理できるようになっている。

サーバー別ではなく、サービス別にドリルダウンして行くことができる
課金情報もシステム別に集計可能だ
リソース情報もグラフ化して表示される
新たなサーバーを起動する場合も、メニューから簡単にドリルダウンして作成できる
各コンピューティングのコストも管理ポータルでチェックできる
IT部門では、Azureの状態を大型ディスプレイに表示してダッシュボードとして表示しておくこと可能

****

 今回は、Microsoft Azureの新機能などに関して解説した。Azureに関しては、価格やインスタンスなども変更されているので、近々解説したいと思う。

 なお、新しい開発環境や.NETのオープン化、iOSやAndroidなどのモバイル環境でのアプリケーション開発などについては、別途特別企画として紹介していく。

山本 雅史