ニュース

シャノンが「V-CUBE ミーティング」を採用、商談効率を約25%アップ

商談の場で遠隔から技術担当者が商品説明

 株式会社ブイキューブは14日、企業のマーケティング活動を支援する株式会社シャノンにWeb会議システム「V-CUBEミーティング」を提供したと発表した。

 V-CUBEは、Webカメラ、ヘッドセットとインターネット環境さえあれば、世界中どこでも利用可能なビジュアルコミュニケーションサービス。専用ソフトをインストールする必要もなく手軽に使え、ホワイトボード、資料共有、会議の録画といった機能と高いセキュリティを備えるという。

 シャノンでは、ユーザーの保有する個人情報を扱うことから、商談時にセキュリティ面などの技術的な質問を受けることがあった。そのたびに自社に持ち帰っていたが、V-CUBE ミーティングを導入することで、商談のその場で技術的な説明やサービスのデモンストレーションを実現。顧客の質問に沿って、実際の操作画面などを見せながら説明できるV-CUBE ミーティングによって、すべての商談において技術エンジニアを営業同行させるのと同等のことが可能となった。

 これにより、商談でのコミュニケーション密度が高まることによる顧客との信頼関係の早期醸成が可能となり、案件開始から成約までのスピードが約25%改善したとしている。

(川島 弘之)