ニュース

ブイキューブのWeb会議とポリコムのテレビ会議が相互接続

シーンに応じた使い分けを提案

 株式会社ブイキューブは5日、Web会議サービス「V-CUBE ミーティング」のオプション機能「テレビ会議接続」を強化。ポリコムのテレビ会議システム「Polycom HDXシリーズ」との相互接続を実現した。

 Web会議とテレビ会議は本来、ビジネスコミュニケーションの目的に合わせて使い分けられている。しかし、顧客より、導入時に「双方の特長を生かし、活用の幅を広げたい」とする要望を多くもらっていたという。また、すでにテレビ会議が導入している企業では、海外展開や国内拠点の増設など、企業活動が変化する場面において、既存資産の増設や新規コミュニケーション環境の構築コストが課題になっていた。

 今回の相互接続オプションにより、企業は既存資産を活用しながら、導入コストの抑制を実現し、Web会議とテレビ会議それぞれの特長を生かしたコミュニケーション環境を持つことが可能になるとしている。

ブイキューブが提案するWeb会議とテレビ会議の使い分け

 今回の機能拡張で動作確認が取れているのは、Polycom HDX6000/7000/8000シリーズ(ファームウェア Ver.3.0.0以上)。通信規格H.323とSIP間の接続が可能となっている。また、スマートフォンやタブレットでもテレビ会議システムの接続オプションを利用することが可能という。

 相互接続オプションの価格は月額1万5000円(テレビ会議システム1接続あたり)。別途、V-CUBE ミーティングの初期費用および月額費用が必要。

(川島 弘之)