ニュース

クラウドワークス、建設業特化型クラウドソーシング「ツクリンク」と連携

 株式会社クラウドワークスは21日、株式会社ハンズシェアが運営する建設業特化型クラウドソーシング「ツクリンク」とサービス連携すると発表した。クラウドワークスは、ツクリンク利用者へ向けたデザイン・ブランディング支援を開始する。

 ツクリンクは、建設に関連する業務を外注したい発注者と取引先を開拓したい受注者をつなぐ、建設業界に特化したクラウドソーシングサービス。塗装工事、大工工事などを中心に2013年にサービスを開始して以降、利用者から事業展開の中で必要となる名刺、チラシ、ロゴのデザイン・ブランディングに関する業務のアウトソーシングの相談を受ける機会が増えていたという。そこで両社が提携し、ツクリンクを利用する建設業界へ向けて、各種デザイン・ブランディングを手軽に発注できる「デザイン作成支援サービス」を提供する。

 デザイン作成支援サービスは、ツクリンクのサービスとして提供される、名刺、チラシ、ロゴの販促ツールの発注サービス。ツクリンク上に用意される専用の入力フォームで必要事項を記入して発注すると、クラウドワークス上でデザイナーとのマッチングが行われ、希望納期に合わせてデザイン成果物が納品される。発注者は業者選定などで悩むこと無く、発注から納品までを円滑に進めることが可能とのことだ。

 建設業界では、震災による復興需要や景気改善に伴う、民間企業による設備投資の増加や、建設業従事者の減少などによって人材不足が生じており、クラウドソーシングの利用企業は今後も増加が見込まれる。

川島 弘之