ニュース

東芝デジタルソリューションズ、AI技術「RECAIUS」とSalesforceを連携させるサービス

 東芝デジタルソリューションズ株式会社は26日、東芝コミュニケーションAI「RECAIUS(リカイアス)」とSalesforceとのシステム連携を容易にした「RECAIUSコネクト」を、AppExchange上で提供すると発表した。今回は第1弾として、「RECAIUS フィールドボイス」との連携に対応する。

 RECAIUSコネクトは、Salesforceの追加機能としてRECAIUSのさまざまなサービスを利用できるようにするもの。音声合成を活用した読み上げや文書検索、翻訳など、各種RECAIUSサービスとの連携を順次予定している。

 今回、第1弾の連携対象となるRECAIUS フィールドボイスは、音声でつぶやくだけで、外出先や現場などのフィールドから報告情報を収集できるサービス。訪問営業、介護、保守点検、警備、接客業務などのさまざまな分野で活用できるという。

 これがSalesforceと連携することにより、例えば、商談や営業報告を外出先などからでも音声で入力できるようになるため、Salesforceの利用が促進されるとのことだ。