ニュース

網屋のサーバーアクセスログ管理ツール「ALog」、HPEのストレージ「3PAR」に対応

 株式会社網屋は6日、サーバーアクセスログ管理ツール「ALog(エーログ)シリーズ」が、日本ヒューレット・パッカード株式会社(以下、HPE)のエンタープライズストレージ「HPE 3PAR StoreServ」(以下、3PAR)に正式対応したと発表した。

 近年、情報漏えい対策/ビジネスコンプライアンスの観点から、ファイルサーバーにはアクセス監視機能を付帯した導入が望まれているというが、これまでは3PARに対応したアクセス監視製品がなかったという。そこで、サーバーアクセスログの収集・管理などを行える「ALogシリーズ」を手掛ける網屋とHPEの3PAR開発チームが共同で、3PARの監査ログの実用化を実現したとのこと。

 ALogではエージェントレスで導入できるため、3PARのパフォーマンスを低下させずにログ収集が可能なほか、3PARが出力する監査ログを、ユーザーの実操作が分かるように見やすく整形する機能も備えている。また、ファイルアクセスだけでなく複合的にログの集約が可能なことから、統合ログ管理を実現するとした。

 網屋では、1年間で約200社への導入を見込んでいる。