ニュース

TISとクララオンライン、中国でのAWSビジネスで協業

 TIS株式会社と株式会社クララオンラインは29日、中国でのAmazon Web Services(AWS)ビジネスのサービス提供のため協業したと発表した。協業により、両社では日本企業の中国展開におけるクラウドサービス活用支援を強化していく。

 TISは、「AWSプレミアコンサルティングパートナー」としてエンタープライズ向けシステム構築・運用実績を持ち、大規模システムのAWSへの移行支援や、企業の業務形態を考慮したAWS運用サービスを展開している。一方で、中国におけるAWS提供体制や現地の法制度等を考慮した導入ノウハウに課題があった。

 クララオンラインは、日本企業の中国進出コンサルティングと、現地でのITインフラ導入・運用において実績を持っている。しかし、大規模システムの構築・運用ノウハウの点で課題があった。

 両社では、それぞれの強みを活かし、中国でのAWSビジネスのさらなる拡大を目指した連携に向け協業。これにより、中国でビジネスを行う日本企業のクラウド活用を支援し、クラウドビジネスの拡大を目指していく。

 協業では、TISは、大規模システムの構築・運用ノウハウを生かし、AWSのシステム構築や運用サービスを日本から提供。クララオンラインは、中国進出におけるライセンス取得支援を含むコンサルティングサービスと、現地でのAWSをはじめとしたITインフラ導入・運用サービスを提供する。これらを組み合わせることで、日本で一括した導入と運用の相談ができる体制を提供し、中国でのビジネスにAWSを活用したい日系企業のクラウド基盤の構築をワンストップで支援する。

 また、両社は今後、中国におけるAWSビジネスに加えて、ITインフラ領域の双方の他のサービスの取り扱いまで広げた協業体制の強化も検討していくとしている。