ニュース

ビープラッツ、サブスクリプション型ビジネスを支援するサービス「Bplatsライト」

 ビープラッツ株式会社は17日、サブスクリプション販売管理を支援するサービス「Bplatsライト」を発表した。同日より提供を開始する。

 Bplatsライトは、サブスクリプション型サービスの販売をWebで簡単に実現できるプラットフォームサービス。事業者が商品を登録するだけで、サービスをWebで販売するためのURLを取得できる「ショッピングカート機能」を提供する。このURLを事業者がWebサイト、SNS、ECサイトなどに設置すれば、すぐに注文を受けられるようになるという。

 商品には、さまざまな課金ルールがあるサービス型の商品を登録でき、商品ごとに型番や規約などの詳細情報を設定することも可能。注文ページは、ユーザー企業が指定した独自のロゴ、ドメイン、カラースキームなどに設定することもできるので、独自サービスとしての展開もサポートする。

 また、サブスクリプション型ビジネスでは一般的なeコマースとは異なり、顧客との契約管理が必要になるが、顧客の注文、契約・請求状況などを一元管理できる管理機能を提供する。この機能により、「誰が」「いつから」「どの商品」を契約しているかを一目で把握できるほか、契約をもとに顧客一件一件の請求データを自動生成できるとのこと。

 さらに、すでにビープラッツで連携している決済代行会社のサービスと自動連携することも可能とした。

 なお言語は日本語と英語に対応しているので、海外での早期事業展開も行えるとのこと。