「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

オーダーメード型メールシステムをSaaS提供する「ソースポッドメールクラウド」

報道関係者各位

株式会社ソースポッド

ソースポッド、オーダーメード型メールシステムをSaaS提供する『ソースポッドメールクラウド』をリリース
……………………………………………………………………………………………
メールシステム導入コンサルティング及びソリューション、メール専門情報サイト『SourcePod』を企画・運営する株式会社ソースポッド(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山本剛、以下ソースポッド)は、クラウド環境で、お客様のご要望に沿ってオーダーメードされたメールシステムを構築・運用・管理する『ソースポッドメールクラウド(以下、SPMC)』の提供を開始致しました。

ソースポッドでは、第三者の立場からお客様に最適なメールシステムの提案から導入、管理まで、全ての工程を強力に支援する、メールシステムに特化したコンサルティング&ソリューション『メールBPO』をご提供しております。

これまで、数万ユーザー規模の金融機関や製造業など大規模企業だけでなく、数十から数百ユーザー規模の中小規模企業まで、多くのお客様のメールシステム導入・運用をご支援し、既存のメール関連パッケージ・アプライアンス製品や、ASP/SaaSサービスを提供してまいりました。

しかし、弊社では国内のほとんどのメールASP/SaaSを販売しておりますが、カスタマイズ志向の強い日本市場では、既存サービスでは自社要件を満たすことができないというお客様も多く、カスタマイズで自社要件仕様を満たすことができるとしても、高額な費用がかかっていました。一方で、本格的なメールサービスを利用するためホスティングは卒業したいが、昨今の経済状況の影響により、Google Apps Premier Edition導入レベルの費用を算出できないお客様も多くいらっしゃいます。実際に、ソースポッドにご相談いただいたお客様の中には、1年以上ご要望のメールシステムを導入することができず、利用勝手や効率の悪いメールシステムを使い続けなければならないケースも多々出てきています。

ソースポッドでは、既存クラウド系メールサービスは積極的に販売してまいりますが、既存クラウド系メールサービスでは自社要件を満たすことのできないという企業向けに、新たに「カスタマイズ性」「高スペックかつ低コスト」「信頼性の高いクラウド」を実現する『SPMC』をご提供致します。

・カスタマイズ性
 自社要件を満たすことのできるメールシステム

・高スペックかつ低コスト
 スペックを下げずに、コストを削減できるメールシステム

・信頼性の高いクラウド
 サーバーフル二重化構成で安心・安全のクラウドメールシステム

『SPMC』では、ユーザー規模によって、次の2通りのサービスをご提供致します。

■『SPMCオーダーメード』

お客様の要件仕様に応じて、クラウド環境にお客様専用のメールシステムを構築・運用致します。ソースポッドのサーバー構築・運用ノウハウを活かし、低価格でサーバーフル二重化構成の専用メールシステムを導入でき、運用・管理の手間もかかりません。また、お客様のプライベートクラウド環境に、お客様専用のメールシステムの構築・保守も実施しております。

■『SPMCギャザリング』

既存クラウドメールサービスが要件仕様に合致しないクライアント向けに、ギャザリング方式を活用し、共有クラウド環境で、信頼性の高いサーバーフル二重化構成で要件を満たすメールシステムをご提供致します。このギャザリング方式を活用することにより、他社にも同条件でサービスを提供することで、1社あたりの利用費用を極限まで抑えたサービスを実現します。

今後ソースポッドでは、大規模・中堅規模企業向けには『SPMCオーダーメード』をご提供し、中小規模企業向けには『SPMCギャザリング』を通じて、既存のサービスでは導入が難しい、もしくは既存サービスとの連携を視野に入れた、様々なラインナップを提供してまいります。

関連情報
2010/7/21 18:08