ニュース

ドーモ、ブラウザー向けのプッシュ通知サービスを開始、ChromeやFirefoxに対応

 株式会社ドーモは26日、「Webプッシュサービス」の提供を開始した。PC版のChrome・FireFox・SafariおよびAndroid版のChromeを利用するユーザーに対し、メッセージをプッシュで配信(通知)できる。

 「Webプッシュサービス」は、カナダ・Mobify社が開発し、ドーモが国内代理店を務めるモバイルサイト最適化サービス「モビファイ」の一機能として提供される。一部ブラウザーが標準搭載しているプッシュ通知機能(Push API)を利用するため、ユーザー側で特別なソフトをインストールしたり、会員登録を行うといった手間は不要。受信可否はブラウザーの設定画面で選べる。

 サイト運営者側は、専用タグをHTML内に埋め込むだけでプッシュ通知機能を利用可能。また、モビファイのサービスではSSL非対応サイトでも通知を送れるとしている。

 MobifyとGoogleの共同実証実験では、ブラウザーへのプッシュ通知のクリック率が20%を超えるなど、一般的なメールマガジンよりもリーチ率が高いとしている。今後は、位置情報やユーザー属性に応じたプッシュ配信機能についても開発を進めるとしている。

 なお、日本中央競馬会の情報サイト「Umabi」では、ドーモのWebプッシュサービスがすでに導入されている。

森田 秀一